未来の海のためにできること~海岸清掃@切浜海岸(豊岡市竹野町)vol.1

未来の海のためにできること~海岸清掃@切浜海岸(豊岡市竹野町)vol.1

未来の海のためにできること

「地元の海岸をきれいにしよう!海岸清掃の日」

 

こんにちは!
3月12日(日)は毎月開催している豊岡市内の海岸清掃の日でした。

廃棄漁網をアップサイクルした、漁網再生ナイロンを使ったスクールリュックUMIの商品開発を始めてから、社内でもSDGsへの関心がより一層高まり

 

「まずは身近なところの海をきれいにするための活動をしていこう!」

 

という社員の声から、月1回海岸清掃を行う事を決めました。

 

3月12日、

海岸にはたくさんのごみが流れついていました。。

 

子どもたちも協力してゴミを集めてくれました

 

漁具(ロープや網)もたくさんありました

 

約2時間、清掃作業を行って砂浜もすっきり!

 

しかし、海をただようゴミはまだまだだくさん。
たどり着く先は海岸です。
1回限りではなく、定期的に清掃が必要なのが現状です。

 

豊岡市は、観光地として県外の方々もたくさん訪れる地域なので、きれいな海辺の景色を多くの人たちに楽しんでいただいて、「またこの海を見たい」と思ってもらえるような場所を守っていけるよう、今後も活動を続けていきたいと思います!

来月の海岸清掃は4月9日(日)予定!

ブログに戻る